SSブログ

ただいま、中国出張中!反日デモ、凄すぎ!! [仕事]

久しぶりの更新です。
ただいま、中国の広東省長安に滞在中です。

いやー反日デモスゴイです!!

馬鹿でかい中国国旗?みたいなものを掲げて
そのあとを、中国人がゾロゾロと行進して、その後ろに機動隊?みたいなヘルメット
かぶった公安みたいな人たちがゾロゾロと付いてきています。

長安には、たくさんの日本食料理店があり、日本式カラオケも20件以上立ち並んでいる街です。

中には、破壊されたお店もあるようで、本当に怖いです。
私は、昨日はホテルから一歩も外にはでていません。

でも、日本料理店の従業員たちは、店を壊されては困るので
お店を守るために、総動員して、店の前に仁王立ちしていました!!

そのようなお店には、お店を壊さずに、罵声だけを浴びせて
反日デモ隊は、移動を繰り返していました。

ジャイオー!ジャイオー!と言いながら行進しています。
頑張れという意味らしいですが(-_-#)

何をがんばるのか・・・・

デモの多くは、若者。朝から、路上で携帯電話いじっている若者でしょうか。
仕事無くて、お金もなくて、さらに日本人が堂々と街を歩いているのが気に入らないのでしょうか。

私には、あまり理解できません。

確かに日本人が、こちらに来れば裕福な生活ができます。
五つ星ホテルも、日本のビジネスホテルに毛が生えたくらいの価格で泊まることができます。

料理だって、高級料理も、食べることができます。
そういった自分たちのギャップにストレスや苛立ちを感じているのかもしれません。


一方で、親切な中国人もたくさんいます。
反日デモを否定する人もいます。

今日もデモが予定されています。
また、ゾロゾロと街中を行進するのかなー

とりあえず、私はもうすぐお昼なので、日本食料理を食べに外出します。
ホテルから、このブログを更新していますが、部屋に閉じこもるのは苦痛です(+_+)

また、報告しますね~♪

それでは。











nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

大丈夫ですか?

旦那が来週から中国 広州に出張です。
不安です。
by 大丈夫ですか? (2012-09-18 21:58) 

金太郎

広州は、どうでしょうか。。。
おそらく、今の中国はどこも危険だと思います。

街中では、決して日本語を話さないことでしょうか。

飲食店も、日本人お断りの張り紙がされてたりします。
タクシーも乗車拒否や、途中で降ろされたりと
色んなことが起きているようですね。

これから沈静化に向かうと思いますが
中国に出張は心配ですね。

私も来月、ふたたび中国入りです(>o<")

とにかく目立たず行動することが
大事だと思いますよ。
by 金太郎 (2012-09-19 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。