SSブログ

個人再生の時に必要な書類なんだが・・・ [借金]

個人再生を開始して2ヵ月くらい経ちました。

今思えば、書類を集めるのは苦労しました。

たとえば、住民票。
個人カードを持っていれば、コンビニから住民票とか印刷できるので
特に問題ありませんが、


持ってない場合は、わざわざ市役所まで行く必要があります。
これ、面倒。


これくらいなら、まだ良いのですが
銀行の1年分の取引履歴とか、記帳とかしてないから
もう、大変でした。


あっ、しばらく記帳してなかったので、窓口にて有料発行でした。
一部の銀行は、無料でも対応してくれますけどね。


最高に大変だったのは、家の買取見積もり査定でした。

何が大変かというと、査定額と住宅ローンの差し引きが、プラスにならないようにする点です。


ですので、査定額は低く見積もってもらう必要があります。


なんで、そんなことする必要があるのかと言いますと
個人再生に最低弁済額という決まりがあり、ここに大きく寄与してくる書類であるからです。

詳しくは、実録ストーリーで説明しています。

=>【実録7話】個人再生時の自宅売却見積もりは要注意!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。